2017年 03月 06日 ( 5 )


あつみ先生より(つくし)

この一年で、たくさんのことが一人でできるようになりました。 


思い出帳に作品を綴っていると、
入園当初は顔を描くのことも難しい幼児もいましたが、
今では、全身が描けるようになったんだなと感じました。 


また、友達とかかわり、アイデアを出して考えながら遊びを発展することができるようになりました。
  

一つひとつできたこと、成長したことを自信にして、年中に進級しても元気いっぱいがんばってくださいね!
c0157030_03491726.jpg


by keiokd | 2017-03-06 19:25 | 先生 | Comments(0)

りょうこ先生より

今日は、父母の会主催のお別れ会ありがとうございました。
 
保護者の皆様のお気持ちがとても伝わってきました。 

この一年、笑いあり、涙ありの濃厚な一年となりました。
 
進級当初は「みんな静かだなぁ、かっこいい返事、あいさつができるようになるのかなぁ」と思っていました。 

しかし、静かだと感じたのは緊張しているだけで、すぐにとても賑やかになりました。
 
各クラスに入ったり、廊下ですれ違ったりしたときに、
「りょうこ先生○○ができるようになったよ」
「見にきてよ」
と幼児たちが声を掛けてくれて、とても嬉しかったです。 

また、
「○○くんが■■できるようになったよ」
とクラスの友達のことまで教えてくれて、
友達思いの優しい心も育ってきました。 

3学期に入り、一人ひとりの姿を見ると、立派なお兄さん、お姉さんになったなと感じます。
 
「小学校楽しみだね」と幼児たちに言う反面、
「寂しくなるな…」と心の中では思っています。 

年長児たちと過ごした毎日はかけがえのない宝物です。
 
「あきらめなければ、絶対できる!」ということを幼児たちから教えられました。 

年長児の皆さん、小学校でも友達をいっぱい作って、楽しい思い出をいっぱい作ってください。 

りょうこ先生は幼稚園から応援しています!
 
卒園してからも幼稚園に遊びに来てくださいね!
c0157030_03491696.jpg


by keiokd | 2017-03-06 19:15 | 先生 | Comments(0)

謝恩会(年長)

父母の会主催の謝恩会が行われました
c0157030_03412505.jpg
保護者の皆様、年長児全員と楽しい時間を過ごすことができてこと本当に嬉しかったです
c0157030_03433885.jpg
参加しながらこのまま時間が止まればいいのに…と思いました
c0157030_03435151.jpg
c0157030_03435523.jpg
最後には各クラスの代表の幼児から感謝状をいただきました
c0157030_03435700.jpg
c0157030_03440160.jpg
今までのことが思い出され目頭が熱くなりました
c0157030_03441764.jpg
c0157030_03442055.jpg
c0157030_03442325.jpg
c0157030_03485823.jpg
c0157030_03490190.jpg
c0157030_03490686.jpg
c0157030_03491043.jpg
また、クラス役員の皆さんにおいては時間をかけて準備していただいたこと感謝申し上げます
c0157030_03441135.jpg
卒園式まで残り10日になりました 

心に残る卒園式になるようしっかりと準備をして迎えたいと思います

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-03-06 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)

今日の給食です!

c0157030_03402685.jpgc0157030_03405554.jpg左側が卵除去食、右側が通常食になります

by keiokd | 2017-03-06 12:10 | 給食 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1427)【啓蟄】

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」を迎えました
 
「啓」はひらく
「蟄」は冬ごもりしてる虫
という意味があります
 
寒い冬を土の中で
過ごしてきた虫たちが
春の陽気に誘われて
目を覚まして
活動を始める時期です
 
幼稚園の玄関では
ツバキカンザクラの
開花を喜んでいるかのように
鳴き声をあげながら
たくさんの鳥が飛び回っています
 
動物や虫たちも
これからは活発に
動き回ることでしょう  

体を動かしていると
汗が出てくる時期でもあります

「さむいさむい」と
言っているのではなく
体をたくさん動かして
元気に遊びましょう!

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

メルマガを発行しています!
 
登録をお願いいたします。 

こちらから
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
c0157030_03341406.jpg


by keiokd | 2017-03-06 07:50 | メッセージ | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー