四国地区教育研究大会(一日目)

四国地区教育研究大会(一日目)_c0157030_1402622.jpg今日から2日間にわたり、全日本私立幼稚園連合会四国地区教育研究大会が高知県高知市で行われ、私と主任の頼本、白方、森(由)の4名が出席しました。
各県から多くの先生が参加し、全体では655名の参加でした。

研究大会では、各テーマについて研究を行ってきた幼稚園が発表し、参加者と議論を行います。様々な先生の考え方を聞くことができ、貴重な勉強の場となります。


まず、(株)いろどりの横石知二氏による記念講演が行われました。
2時間にわたる講演でありましたが、非常に共感することができ、自分自身とてもワクワクしてきました。

(株)いろどりは徳島県の上勝町にあり、四国の中でもっとも人口が少なく、高齢化率も徳島県で1位、しかし医療費は徳島県で最も少ない、というとても元気のある町です。
しかし、当初から、そういうわけではなかったようです。

何事においても仕組みが大切

「あきらめない」ということが大切

「やってみよう」

「あきらめずにやってみよう」

あきらめなければ、誰かがきっと応援してくれる

また、そういう人が側にいたときには、応援できる人になってほしい。

幼児教育にも通ずるな~と思いました。



四国地区教育研究大会(一日目)_c0157030_1542471.jpg
夜、アーケードを歩いていると、今週末から「よさこい祭り」ということもあり、練習をしていました。

一糸乱れぬ踊りに、見入ってしまいました。

練習といえども本当に素晴らしかったです。

地域に根付くものがあるということは本当にいいなと思いました。

by keiokd | 2008-08-05 23:39 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31