環境が大切

環境が大切_c0157030_11411225.jpg毎日、先生からのメッセージを黒板に書いて、幼児たちに知らせています。
「シールをはるよ。」
「たいそうがあるのでたいそうふくにきがえましょう。」
「あさがおにおみずをあげましょう。」
「おきゃくさんがたくさんきます。げんきなあいさつをしましょう。」
文字がまだ読めない幼児もいますが、友達や先生に聞いたり、50音表を見ながら、自分で考えたりして、理解しようとしています。
生活の中で文字はいろいろなところにあります。
                              それを、どう意識づけていくか、それが大切です。
環境が大切_c0157030_114889.jpg
年長の女の子たちが、久しぶりに「壁倒立」に挑戦しました。
「側転」をするときに、足があがりにくい幼児が目についたためです。
体を自由自在に動かすために、適切な運動をかんがえていかなければなりません。

by keiokd | 2008-07-16 23:39 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31