参観日がありました

今日は、年長児の参観日がありました。幼稚園生活最後ということもあり、多くの保護者の皆様に参観していただきまして、ありがとうございました。

来週は年中児、年少児の参観日がありま。
3学期に入ってからの幼児たちの様子を撮影した写真を玄関付近に掲示していますので、お越しの際にはご覧頂ければと思います。

今日は、「こすもす組」がピアニカの練習を行いました。ハーモニカに比べると音が出やすいということもあり、幼児たちも楽しんで取り組んでいます。
音が簡単に出るので、1本の指で弾くこともできるのですが、5本の指をきちんと使って「ドレミファソ」の音が出せるように練習しています。
はじめたばかりで、指が思うように動かない幼児もいますが、これからの積み重ねで、たくさんの曲を弾けるようになってほしいと思います。
参観日がありました_c0157030_043443.jpg参観日がありました_c0157030_0431475.jpg参観日がありました_c0157030_0432438.jpg


毎日のように、年少児は運動場を「走る」ことを取り入れています。
始めたばかりということもあり、転んでしまう幼児もいますが、毎日取り組むことにより、体が丈夫になって欲しいと思います。
また、これからの時期の積み重ねが来年度の運動会にも繋がっていきます。幼児たちの様子を見ていると、どんなことができるようになるかなとワクワクしてきます。

また、今日は「さくら組」で昼食を食べました。
さくら組で昼食を食べるのは10月以来となりましたが、卒園が近づき、短い時間で食べられるようになったなと感じました。壁面には幼児たちが書いた「書き初め」が飾られていたので、そのことを話ながら食事をしました。
参観日がありました_c0157030_0445757.jpg参観日がありました_c0157030_045766.jpg



プールレッスンですが、年長児はビート板を持って、バタ足で25m泳ぐ練習をしました。
まだ途中で休みながらですが、バタ足は力強くなってきました。クロールの練習も併せて行いました。
参観日がありました_c0157030_0452789.jpg参観日がありました_c0157030_0453830.jpg

by keiokd | 2008-01-18 23:42 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31