お店屋さんごっこ

今日は、幼児たちが、ずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこでした。

今回は、魚屋さん、文具屋さん、水族館、果物屋さん、
ゲームセンター、屋台屋さん、マクドナルド、お菓子屋さんの8つのお店が開かれました。

「いらっしゃい、いらっしゃい!おみせやさんごっこがはじまるよ!」
の掛け声で、お店屋さんごっこがはじました。

訪れるお客さんが少ないと、「かいにきてね」と呼び込みをしたり
代金のやり取りも、「100えんだから、おつりは900えん」とちゃんと計算してお釣りを渡したり
戸惑っている年少児を年長児が買い物をしやすいように導いてあげたりする姿が見られました。

買った品物が多い、少ないだけではなく
自分が買いたいものを買うことができたことで、満足している幼児もいました。

また、警察官役の先生のところには
「さいふがおちていました」
「かばんがおちていました」
「まいごになってます」と伝えに来て、警察官役の先生も大忙しでした!
お店屋さんごっこ_c0157030_20491077.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20492328.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20493643.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20495561.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20500724.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20501466.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20503950.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_20505657.jpg
いつも読んでいただき、ありがとうございます☆


by keiokd | 2017-10-06 20:48 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31