投げる(こすもす)

昔に比べると、遊びの中で「投げる」動作が少なくなってきています。

そこで、ボールを使った遊びをしました。
ボールの投げ方にも様々な方法があります。

片方の手で投げる
上から投げる
下から投げるなど
フォームはいろいろあります。
 
大きさ、重さ、形状の違うボールを投げると
ボールによってうまく投げられるコツが身につきます。
投げる(こすもす)_c0157030_03221178.jpg
 
ボール投げの経験が少ない幼児は
片手で投げるときに
投げる手と同じ方の足を前に出してしまいます。
 
「投げる手と反対の足を前に出す」ということを
理解するまでに時間がかかりましたが、
何回か繰り返すと少しずつ上手になってきました。
投げる(こすもす)_c0157030_03221451.jpg
今日は大きめのボールを使って
ボール当てをしましたが
思ったところにはなかなか投げられないようでした。
 
これからも、いろいろな種類、大きさのボールを使って
ボール遊びをしたいと思います。
投げる(こすもす)_c0157030_03221767.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-06-19 19:15 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31