したきりすずめ(さくら)

昨日、じゃがいも掘りに行って、たくさんのじゃがいもを持って帰りました。
 
幼児たちに持って帰ったじゃいもについて尋ねると
「ポテトサラダにして食べた」
「ポテトチップスにして食べた」
「シチューにして食べた」と教えてくれました。

また、「おじいちゃん、おばあちゃんにもあげた」という幼児もいました。
今日の夕ご飯にじゃがいもが入っているか楽しみにしていました。
 
今日は、今月の絵本「したきりすずめ」をみんなで声をそろえて読みました。
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15405092.jpg
座ったときに、足をクロスしてしまいがちな幼児が多いため、
姿勢に気をつけるように伝えています。
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15405457.jpg
「床に足の裏がついて、背中がピーンと伸びて座って読めるとかっこいいよ」
と伝えると最後までかっこいい姿勢のまま読めていました。
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15405889.jpg
姿勢良く座ることで、集中力がついてきます。
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15410149.jpg
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15410402.jpg
来年は小学生になるので、身につくよう今後も伝え続けていきます。
したきりすずめ(さくら)_c0157030_15410750.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆



by keiokd | 2017-05-24 19:00 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31