お片付け(すずらん)

自分のマークシールがあるため
それを目印にして
ロッカーに鞄を入れたり
帽子を掛けたりしています。
c0157030_12264072.jpg
はじめは、自分のマークシールが見つからずに
困っていたり、他のお友達のロッカーに入れたりする幼児もいました。
c0157030_12262631.jpg
今では「○○ちゃんは■■のマーク」と友達のを覚えている幼児もいます。
 
おたよりファイルやシール帳を鞄に入れるにも一苦労。
上手に入れるとハイタッチをしにきてくれます。
c0157030_12262930.jpg
c0157030_12263288.jpg
毎週水曜日は赤バックに荷物を入れて持ち帰ります。
 
スモックをたたんで入れました。
「片づけ」も大切です。
家庭ではもう1回たたむ練習をして
「準備」をお家の人と一緒にすると
持っていくモノを理解し
自分の持ち物がわかるようになると思います。
c0157030_12263578.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-04-19 19:25 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー