一年を振り返って(うさぎ)

5月にうさぎ組がスタートしてから
あっという間に1年が経ちました 

12月に全員が入園し
うさぎ組全員が揃ったときは
とても嬉しかったです 

体くらい大きなリュックと
両手いっぱいの荷物を持って
緊張した表情で登園してきたことを
今でもはっきりと覚えています
 
お母さんと離れるのが
辛くて泣いたり
トイレに行くのが
怖くて泣いたりと
初めは涙涙の毎日だった幼児たち
 
少しずつ笑顔で過ごせるようになり
いろいろなことにも挑戦して
できることもたくさん増えましたね 

マーカーを使って絵を描くこと
お箸を持つこと
元気よく歌を歌うこと
身の回りを整えることなど…
できることが一つ増えるたびに感動しました


4月からはいよいよ年少さんになります 

今のクラスの友達とは
離れてしまうけど
コツコツとがんばれるみんななら
きっと素敵な年少児になれます!
 
ずっと応援しています 

1年間楽しい時間をありがとう

心が優しくて笑顔がキラキラしてかわいくて素直なうさぎ組の担任になれてとっても幸せでした 

みんなのことが大好きだよ!
c0157030_09563576.jpg


by keiokd | 2017-03-17 19:30 | 先生 | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30