どうなるかな(ゆり)

今日は絵の具を使って、2つの色を混ぜるとどうなるかをしてみました!
c0157030_12064079.jpg
「赤と白はピンク」と混ぜる前から知っている幼児が多かったのですが

「赤と黄色は?」「赤と青は?」と尋ねると首をかしげる幼児が多かったです。
c0157030_12064437.jpg
c0157030_12064716.jpg
筆がパサパサにならないように水をつけて混ぜてみると…「わぁ~」「色がかわった~」と驚いていました。 
c0157030_12065232.jpg
c0157030_12065552.jpg
同じ色を混ぜ合わせても一人ひとり色が違うことに気づいていました!

「赤と黄色」「赤と青」も混ぜた習慣に「オレンジ!」「むらさきになった!」と口々にしていました。

実際に体験することで印象に残り、覚えていきます。

教えるだけでなく、体感することも大切にしたいと思います。
c0157030_12070064.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2017-02-20 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー