砥部焼絵付け(年長)

今日は、年長児が砥部焼観光センター「炎の里」に行ってきました!
c0157030_10343072.jpg
お店の中を通って、2階で絵付け体験を行います。

たくさんの品物があり、ビックリ005.gif
c0157030_10343694.jpg
観光センターの方のお話しを聞いて、絵付けが始まります。
c0157030_10344088.jpg
ケーキ皿を目の前にして、何を描いたらいいか悩まないように
事前に下絵を描いて行きました。
c0157030_10344218.jpg
下絵を描いた画用紙は平らだったけどお皿は曲線です。

また、慣れない筆を使うと言うことで、慎重に描いている幼児が多かったです、
c0157030_10344593.jpg
見事完成!
c0157030_10344850.jpg
c0157030_10345192.jpg
絵付け体験の後には、工房の見学をさせていただきました。

今日描いたケーキ皿をはじめ砥部焼の元になるのが、「砥石」です。

砥石を砕くことから始まります。
c0157030_10345637.jpg
幼児たちが臭っているのは…
c0157030_10350127.jpg
砥石からできた「粘土」です!

どんな匂いがしたかな?
c0157030_10350421.jpg
ロクロでお茶碗を作っているところを見学。
c0157030_10350863.jpg
あっという間に形が変わることに、驚いていました!
c0157030_10351042.jpg
c0157030_10351417.jpg
c0157030_10351615.jpg
できあがるまでには、たくさんの工程があることを知ることができました!
c0157030_10352069.jpg
今日描いたお皿は卒園式にお渡しします。

できあがりを楽しみにしていてくださいね!
c0157030_10352421.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2017-01-27 19:05 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31