続けていくと、思ってもいなかった自分になる

メジャーリーガーであるイチロー選手が主催する「第21回イチロー杯争奪学童軟式野球」が開催されました。

そこでのイチロー選手の挨拶です。

====================================

人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。

みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。

頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。

その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。

ということを重ねていってほしいなというふうに思います。

(中略)

そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかった自分になっている。

と僕は思うし、実際、僕だってメジャーリーガーになれると思っていなかったし、

アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、

今言ったように、自分の中でちょっとだけ頑張ってきた。

それを重ねてきたことで、今現在(の自分)になれたと実感しているので、

今日はこの言葉をみんなに伝えたいと思います。

====================================

幼稚園の幼児たちにも伝えたいメッセージです。

みんな一生懸命がんばっています。

「たくさんがんばろう」と思ってもなかなか続きません。

だから、昨日よりちょっとがんばってみる。

そして、あきらめずコツコツ続けていってほしいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆




by keiokd | 2016-12-23 19:26 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31