お店屋さんごっこ

幼児たちが待ちに待ったお店屋さんごっこの日がやってきました。

それでは、お店開きの様子をお伝えします!

もも組とつくし組は「グランフジ」。

ちゃんとエフカードもできてました。
お店屋さんごっこ_c0157030_02480315.jpg
「お母さんにドライヤー買って来てって言われた!!」

「お姉ちゃんにも買おうっと!!」と言って、家族に買う幼児もいました。
お店屋さんごっこ_c0157030_02475042.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02475404.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02475728.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02480098.jpg
うめ組とたんぽぽ組は「雑貨やさん」。

かわいいネックレスやブレスレットなど女児が喜ぶ品物が並んでいました。

腕時計がとてもかっこよくて、男児も買っていたので早くに売り切れていました。
お店屋さんごっこ_c0157030_02501012.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02501356.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02501766.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02502115.jpg
さくら組とすみれ組は「屋台やさん」。

商品を売るだけでなく的当てや輪投げなどもあり、大盛況でした。

焼きそばを作っている幼児は完全になりきっていました!

イカ焼きがお気に入りの幼児がいて、11本も買っていました。
お店屋さんごっこ_c0157030_02513308.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02513891.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02514113.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02514581.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02514860.jpg
たけ組とれんげ組は「パン屋さん」。

アンパンマン、しょくぱんまんカレーパンマンが大人気!

早々に売り切れになっていました!

それ以外のパンもあっという間に売り切れ!

幼児たちはパンが大好きなんだなと感じました!
お店屋さんごっこ_c0157030_02530505.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02530820.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02531221.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02531534.jpg
まつ組とすずらん組は「けいおう食堂」。

食堂には食べられるスペースがあり「食べて帰りたーい!!」と買ったものを早速食べていました!

さんまを焼いているところもまさに本物のよう!!

唐揚げの売れ行きがよかったです。
お店屋さんごっこ_c0157030_02542453.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02542712.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02541742.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02543482.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02543824.jpg
ゆり組とひまわり組は「お菓子屋さん」。

とても大きいチョコを売っていたのでみんな大喜びでした。 

お店の外にも出て、おせんべいやクレープを売り込んでいる幼児もいました!
お店屋さんごっこ_c0157030_02555577.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02560244.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02560605.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02560976.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02555993.jpg
なでしこ組とこすもす組は「ピザ屋さん」。

ピザ釜がありできたてのピザが大人気でした!
お店屋さんごっこ_c0157030_02571142.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02571419.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02571888.jpg
ばら組とあやめ組は「ケーキ屋さん」。

いろんな形のケーキが並んでいました。

種類毎にケーキを一つずつ買っていた幼児もいました!
お店屋さんごっこ_c0157030_02582811.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02583290.jpg
お店屋さんごっこ_c0157030_02583541.jpg
お店屋さんではありませんが…

職員室前に交番ができました。

一緒に回る友達が迷子になった幼児や財布やお買い物袋の落とし物などが届けられ大忙しでした。

「こーばんのせんせいにたすけってもらったんよ!」と教えてくれる幼児もいました。
お店屋さんごっこ_c0157030_02584612.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-24 18:45 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31