誕生会~10月~

先週は、秋らしくなってきたかなと思っていましたが

今週は、少し季節が戻ったような日が続いています。

そんな暖かい中、10月生まれの幼児の誕生会を行いました!


花道を作り、そこを誕生児が通って入場します。
c0157030_15533257.jpg
手を振ったり、タッチしたり
c0157030_16000783.jpg
大きな声で名前を呼んだり…

誕生児だけでなく、みんな笑顔でした!
c0157030_16001205.jpg
誕生児は一人一人、ステージに立ち、自己紹介などをします。

「発表する項目について、自分で考えること」

「みんなの前に立ち、言葉で伝えること」に挑戦します。

クラスの中での発表とは異なり、緊張して声が小さくなったり、声が出なかったりする幼児もいます。

大人であっても、大勢の人の前で発表することは緊張します。
(私もいまだに緊張します。)

どんなことも経験したことが、先につながっていくので、

できることよりも、経験することが大切だと思って、発表することを行っています。


はじめに、今月入園したうさぎ組の幼児の紹介です。

先生に名前を呼ばれると、「ハイ!」と返事をして、手を挙げる幼児もいました。
c0157030_16100974.jpg
年長児は、「がんばっていること」の発表です。

運動会は終わりましたが、逆立ち歩き、前回転など体操に関することが多かったです。

また、「きょうは、ぼくのたんじょうびです!」と発表し、みんなから大きな拍手をいただきました。
c0157030_16010506.jpg
年中児は、「好きな動物」に発表です。

今月のベスト3は「ペンギン」「ライオン」「ゾウ」でした!

先週、動物園に遠足に行ったためか、「サイ」という幼児もいました!
c0157030_16011044.jpg
年少児は、「好きな食べ物」の発表です!

ぶどう、りんご、いちごなど果物が多い中、「お味噌汁!」と発表する幼児もいました。

お母さんが作ってくれる「お味噌汁」がきっと大好きなんだね!
c0157030_16011555.jpg
今月の抽選で選ばれた3名です。

なんと、年長と年中は昨年度と同じ幼児が選ばれました!

ものすごい確率です!
c0157030_16012167.jpg
続いて、ふみえ先生との「ミュージックタイム」!

今月は、「大きな栗の木の下で」
c0157030_16013247.jpg
「きのこ」
c0157030_16014269.jpg
「どんぐりころころ」を振り付けをして歌いました!
c0157030_16013756.jpg
c0157030_16014790.jpg
c0157030_16015124.jpg
最後に、スクリーンに絵本を写して「つながってる!」の読み聞かせ。
c0157030_16015555.jpg
お話しを真剣に聞いていました!

お話しの中に出てきたのが「へその緒」です。

みんなはお母さんとつながっていたこと

命はづっとつながっていることをお話ししました。
c0157030_16020058.jpg
誕生児の紹介です。

年長児です。6歳になりました!
c0157030_16021293.jpg
c0157030_16021627.jpg
c0157030_16022084.jpg
年中児です!5歳になりました!
c0157030_16022634.jpg
c0157030_16023051.jpg
c0157030_16023476.jpg
c0157030_16023816.jpg
年少児です!4歳になりました!
c0157030_16024307.jpg
c0157030_16024698.jpg
c0157030_16025098.jpg
c0157030_16025444.jpg
うさぎ組の幼児です!3歳になりました!
c0157030_16101576.jpg
c0157030_16102035.jpg
10月生まれのお友だち。

誕生日おめでとうございます!

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-19 19:49 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31