文字を書くこと(なでしこ)

幼児たちは、ワークを使って文字や数字を書く練習を続けています。

年中児の中には、「ひらがな」のワークを終え、「カタカナ」のワークを始めている幼児もいます。
c0157030_13325359.jpg
ワークを自分の体の前に置いて、書くことを習慣づけています。
c0157030_13325616.jpg
文字を書くことは、幼児にとっては「運動」と考えることもできます。
c0157030_13325809.jpg
鉛筆をしっかりと持ち、力を入れて書く必要があるからです。

鉛筆を持って、丁寧に書くのは幼児にとっては大人が思っている以上に難しいことです。
c0157030_13330184.jpg
書き順も間違っていないか、確認しながら進めています。
c0157030_13330588.jpg
来年の年賀状やゆうびんごっこで文字が書けるよう、これからも練習していきましょうね!


いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-05 19:15 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30