第42回運動会

第42回運動会を行いました。

室内ではありましたが、お越しいただくことを考えると
雨は降らないでほしい…と思っていました。

願いが届いたのか、入場まで雨が降ることなく迎えられました。

保護者の皆様が、どのあたりの席を取られるのか予想できなかったのですが
二階席正面側が多かったようです。
c0157030_08355823.jpg
正午に代表児が「開会のあいさつ」をしていよいよスタートです!
c0157030_08360299.jpg
全員が入場した後に、聖火入場です。

目の前にいた年少児の表情が「すご~い」と言っているように感じられました。
c0157030_08360584.jpg
あいさつさせていただくときには、360度から見られていることを感じました。
c0157030_08455569.jpg
代表児の「選手宣誓」
c0157030_08361138.jpg
「かけっこ」からスタートです!

年長児は、約100m走りました!
c0157030_08361412.jpg
c0157030_08361734.jpg
年中児は、約80m走りました!
c0157030_08362391.jpg
c0157030_08363693.jpg
年少児は、約50m走りました!
c0157030_08364858.jpg
年少児もリレーがあります。

優勝はつくし組でした!
c0157030_08370023.jpg
年中児は「beautiful」の音楽に合わせて、パラバルーンを行いました!
c0157030_08370474.jpg
風の影響を受けないため、とてもきれいにできました!

また、2階席から見下ろして見るということは、なかなかないので、
例年とは違って見えたのではないでしょうか。
c0157030_08370756.jpg
年長児の鼓隊。「Troublemaker」を演奏しました。

室内での演奏ということで、音の反響が心配されましたが、上手く演奏できたと思います。
c0157030_08371006.jpg
c0157030_08371390.jpg
c0157030_08371790.jpg
c0157030_08372207.jpg
年少児の団体競技「ポールっちょ!運ぶっちょ!」です。

3人一組で大きなポールをバトンにして、クラス全員でつないでいきました!

優勝はれんげ組でした!
c0157030_08372548.jpg
c0157030_08372979.jpg
c0157030_08373302.jpg
年中児の団体競技「大玉転がし」です!

室内ということで、勢いをつけすぎると止まりません。

スピードを上手に調整しながらできていました!

優勝はゆり組です!
c0157030_08373941.jpg
c0157030_08374261.jpg
年長の団体競技「Kick off」です。

練習を始めた頃は、ボールが右から左へ

また、ゴールを過ぎてどこまでも転がっていき…

想定以上に時間がかかっていました。

しかし、「どうすれば速くなるか」を自分たちで考え

始めた頃とは雲泥の差、とても上手になっていました!
c0157030_08374685.jpg
優勝はうめ組でした!
c0157030_08375266.jpg
年少児のダンス「はなかっぱ」です。

屋外でするときには、クラス毎の円を描いていましたが、

室内ということもあり、円を描かずにま~るくなることに挑戦しました!
c0157030_08375729.jpg
年中児のクラス選抜リレー。

抜きつ抜かれつの大接戦、優勝はなでしこ組でした!
c0157030_08380770.jpg
年長児の全員リレー。

まずは、男児から、先生の笛の合図に集中です。
c0157030_08381070.jpg
「○○くんが、休んどるけん、その分もがんばろう」とある幼児が言っていたそうです。

クラスのみんなでつかんだ優勝です。男児優勝はまつ組、女児優勝はたけ組でした!
(女児の写真はぶれていて掲載できるものがありませんでした。申し訳ございません)
c0157030_08382352.jpg
最後の競技は年長児全員の「組体操」です。
c0157030_08382616.jpg
室内ということもあり、いつも体育館で練習している感覚でできたのではないかと思います。
c0157030_08382972.jpg
c0157030_08383241.jpg
三点倒立、ブリッジ回転だけでなく、

今年は逆立ち歩き、前回転にも挑戦しました!
c0157030_08383700.jpg
最後の一本橋です。
c0157030_08384396.jpg
c0157030_08384798.jpg
初めて、武道館での運動会開催でした。

開催してみて、良い面もたくさんありました。

来年度は「えひめ国体」があるため、お借りできるかどうかは、まだわかりません。

実施時期を含めて、これから時間をかけて検討して参ります。

また、ご感想を教えていただけると嬉しく思います。

最後に…

たくさんの温かい拍手が、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-10-01 19:30 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー