施設訪問(ひまわり・こすもす)

施設訪問も、今日が最終日となりました。

ひまわり組ラナシカもりまつを訪問しました。
c0157030_12105090.jpg
会場に到着すると、おじいちゃん、おばあちゃんが
今か今かと待ってくれていた様子が伝わってきました!
c0157030_12113033.jpg
「ラナシカもりまつ」では初めから、最後までおじいちゃ、おばあちゃんの近くで
歌ったり、手遊びをしたり、ダンスをしたりしました。
c0157030_12105300.jpg
c0157030_12105502.jpg
c0157030_12105988.jpg
c0157030_12110275.jpg
c0157030_12111040.jpg
c0157030_12111418.jpg
c0157030_12111823.jpg
c0157030_12112215.jpg
c0157030_12112675.jpg
こすもす組の幼児は、森松デイサービスセンター「あおぞらの里」を訪問しました。

「あおぞらの里」の皆さんにお声掛けいただいたことが、施設訪問をするきっかけとなりました。

今年で、訪問させていただくのが5年目となります。

2015年の様子はこちらから

2014年の様子はこちらから

2013年の様子はこちらから

2012年の様子はこちらから
c0157030_12113540.jpg
c0157030_12113903.jpg
c0157030_12114254.jpg
c0157030_12114603.jpg
c0157030_12115039.jpg
幼児たちにとっては、
「自分のおじいちゃん、おばあちゃんはいないのに…」という思いもあったようです。
 
自分のおじいちゃん、おばあちゃんだけではなく
みんなががんばってくれたおかげ、支えてくれているおかげで
今のような生活が送れているということを伝えました。

今回は、「敬老の日」があることが訪問のきっかけとなりましたが、
今後も、交流ができればいいなと思っています。


幼児教育 ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-09-23 19:10 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31