子どもたちへのメッセージ(No.1301)【クセ】

自分にはどんなクセがあるか
わかるものはあるかな?
 
クセとは…
「習慣のように繰り返され、
その人の特色となっている、行動の型」
(三省堂 国語辞典より)
という意味があります。
 
クセとは「習慣としている行動」と言えます。
「これくらいでいいか」と続けていることが
クセになっていきます。
  
名前を呼んでも返事をしない
脱いだ洋服が脱ぎっぱなし
靴を脱いだときにバラバラ
使ったおもちゃを片付けない
大きな声でしゃべりながら食事をする
トイレに行っても手を洗わない…
 
こんな人が自分の周りにいたら
どんな気持ちになるかな?
 
クセは時として、まわりの人を
嫌な気持ちにさせることがあります。
 
意識すれば治していけるクセも
たくさんあるはずです。
 
自分の生活を振り返ってみて
「これはよくないな…」と思うことは
なおしていくようにしましょうね!
 
『良い習慣 続けることで 身につくよ』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_10214364.jpg


by keiokd | 2016-08-19 07:50 | メッセージ | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー