子どもたちへのメッセージ(No.1300)【親切】

みなさんは困っている人を
見かけたことはないかな?
 
幼稚園の中にいるとき
遊びに出かけたとき
買い物にでかけたとき
見たり、感じたり
したことがあるんじゃないかな
 
困っている人を
みかけたときに
「関係ないよ」と
見て見ぬふりをする人
 
「どうしようかな…」と
何かしてあげたいけど
勇気をもてずに
もじもじ、じっとしている人
 
「どうしたの?」と
優しく声をかけてあげられる人
がいるでしょう。
 
見て見ぬふりをしている人は
困っている人に次第に
気づかなくなっていきます。
 
勇気をもてない人は
「自分ではどうすることもできない」
と思っているのかもしれません。
 
だけど、自分が声をかけることで
まわりの人が気づき
助けてくれるかもしれませんね。
 
自分自身も
「こまったな…」という
経験をしたことがないかな?
 
自分自身がしたことは
いつの日か自分にも返ってきます。
 
勇気を出して助けてあげられる人に
なりましょうね!
 
『自分なら 何ができるか 考える』
  
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_822945.jpg


by keiokd | 2016-08-18 07:50 | メッセージ | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31