お引っ越し(あやめ)

成虫になり、じ~っとしていたカブリン(カブト虫の名前です)

しかし、容器に入れていたゼリーを食べているようなので

夜中に出てきて食べているのかな?と思います。
c0157030_12015306.jpg
そろそろ、大きな容器に移してあげようと、

幼児たちが見守る中、土を出していくと

「わ~!」と歓声が上がり、カブリンの姿が!
c0157030_12015561.jpg
「かわいい003.gif」と近づく幼児もいれば

「こわい~007.gif」と離れて見ている幼児もいました。
c0157030_12020549.jpg
「角があるからオスだよ」

「捕まえるときには、まん中を優しく持ってね!」と話をしながら

大きな容器に移動しました!
c0157030_12021688.jpg
すぐに土の中にもぐりこんでしまい、昼間はなかなか姿を見せてくれないようで、

幼児たちは少し寂しそうにしていました。

みんなでやさしく観察していきたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-07-08 19:01 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー