体操&色塗り(つくし)

今日は、1週間ぶりの登園でした。

わずか1週間ですが、少し大きくなった?と思っています。

年少児にとっての1日1日はとても大切なんだと改めて感じます。

入園当初より、保育者の話を最後まで聴こうとする姿が見られるようになりました。
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10164128.jpg
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10171675.jpg
今日は、あいにくの雨057.gif

戸外に行くことができなかったので、体育館での活動です!
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10174750.jpg
跳んだりはねたりしゃがんだり…と体を動かして遊びました!

来週9日から、年少児は体操服登園となります。

たくさん体を動かす活動を取り入れていきます!
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10182151.jpg
また、文字の練習をはじめる前に、

鉛筆にも興味を持ってほしい、筆圧が強くなってほしいと思い、

色鉛筆を使って塗り絵をしました!
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10185735.jpg
自分たちの好きな塗り絵ということもあり、

静かに集中して取り組めていました。
体操&色塗り(つくし)_c0157030_10192758.jpg
今の子ども達は指の力が弱くなってきているといいます。

筆圧が弱かったり、ひねって開ける容器が開けられなかったりします。

まずは、「力強く書く」ということをしばらく続けていきます。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


by keiokd | 2016-05-06 19:50 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31