子どもたちへのメッセージ(No.1231)【母の日】

次の日曜日は「母の日」です
 
「母の日」ができたのは
ある人の行動がきっかけです
 
アメリカのウエスト・ヴァージニア州に住んでいた
ジャービスさんは、41歳のときに
母親を亡くしました
 
彼女は母の命日に、感謝を込めて
参列者のひとりひとりに母が好きだった
白いカーネーションを渡しました
 
この話を聞いたアパート経営者が
1908年に「母に感謝する日を!」と運動を始め、
1914年に公式の祝日として
5月の第2日曜日が「母の日」と制定されました
 
日本では1949年頃から
一般に祝われることになりました
(アイデアたっぷり 年中行事 ひかりのくにより)
 
みんなのお母さんは
忙しいとき
疲れているとき
しんどいなと感じているとき
どんなときでも
  
遊んでくれたり
料理をしてくれたり
みんなのとことを思って
育ててくれています
 
日ごろの感謝の思いを込めて
「ありがとう」を伝えましょうね!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


c0157030_1231437.jpg


by keiokd | 2016-05-06 07:50 | メッセージ | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31