子どもたちへのメッセージ(No.1172)【節分】

今日は、節分です
 
節分とは字の通り
季節の分かれ目ということです
 
冬と春の分かれ目だけが節分だと思われていますが
立春、立夏、立秋、立冬の前日が
すべて「節分」ということになります
 
昔から、季節の変わり目には
邪気が入りやすいと考えられいて
邪気を追い払って福を呼び込むための
行事のひとつとして
豆まきが名残として残っています
 
大豆は「五穀」の一つで
「穀霊が宿る」とされています
 
そのため、米の次に神事にも使われていました
 
そして、邪気を追い払うには
米よりも粒が大きいため豆が選ばれました
 
邪気は「魔」とも考えられ
魔の目(魔目)に豆をぶつけて
魔を滅する(魔滅)にも通ずるようです
 
また、自分の歳の数だけ豆を食べると、
体が丈夫になり、風邪をひかないとも言われます
  
豆を食べて
「鬼は外、福は内」と
自分の中にいる
怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、弱気の鬼などを
追い払って
新しい春を迎えましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.1172)【節分】_c0157030_955884.jpg


by keiokd | 2016-02-03 07:54 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31