子どもたちへのメッセージ(No.1170)【もう少し】

公園に向かって歩いているときは
あとどれくらいがんばれば到着するのか
だいたいの予測ができます
 
それは…
自分が歩く速さと
公園までの距離がわかるからです
 
しかし…
みなさんが挑戦していることは
目に見えることばかりではありません
 
目に見えないことは
どれくらいがんばればできるようになるのか
見当がつきません
 
そのため
「できない」
「もうダメかもしれない」
「やっぱり無理」
とあきらめてしまいそうになります
 
あきらめてしまったら
人の成長はそこで止まってしまいます
 
できることは、なかかなありません
 
「できない」
「もうダメかもしれない」
「やっぱり無理」だと思っても
あと1日、あと1分、あと1回がんばれば
何かきっかけがつかめるかもしれません
できるようになるかもしれません
 
そうなると
楽しくなってきて
続けることができます

できたことが自信となり
次に同じようなことがあっても
「もう少し」とがんばる力になります
 
どんな時にも
あと1回、「もう少しだけ」を
心掛けてみましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.1170)【もう少し】_c0157030_744032.jpg


by keiokd | 2016-02-01 07:19 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31