子どもたちへのメッセージ(No.1153)【行動が感情を決める】

今年は、いつもの年より
暖かい日が多いようです
 
とはいえ、今の季節は寒くて
夜が明けるのが遅いです
 
そのため、
目覚まし時計が鳴ったり
起こしてもらったりしたとき
「もうちょっと寝ていたいな」
「起きるイヤだな」
「まだ朝じゃないよ」
と言ったりして
お布団から出られず
ダラダラしてないかな?
 
ぐっすりと眠ったことにより
体は元気を取り戻しています
 
ダラダラと行動することを続けていると
どんどんイヤな気持ちになっていき
体のエネルギーが奪われていきます
 
「寝ていたい」
「起きるのがイヤだ」
とは誰もが思うものです
 
「思ってはいけない」
という訳ではありません
 
「寝ていたい」
「起きるのがイヤだ」と思っても
できるだけ早く
「よしやるぞ!」
と布団から出て起きることで
イヤな気持ちを振り払うことができ
体のエネルギーも奪われずにすみます
 
そして、いい気持ちでスタートできます
 
起きることは決まっていることです
 
どうせなら、いい気持ちで一日を過ごしたいですね
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.1153)【行動が感情を決める】_c0157030_7121176.jpg


by keiokd | 2016-01-05 07:12 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31