子どもたちへのメッセージ(No.1042)【応援する】

七夕の短冊に書いた人もいたけど
「できるようになりたい!」
と思っていることがありますね
 
だけど、まわりの人が
「たいへんだよ」
「むずかしいよ」
「どうせムリだよ」など
やる気を失う言葉を掛けていると
本当ならできそうなことも
できなくなってしまいます
 
人は聞いた言葉を頭の中で
イメージをします
 
やる気を失う言葉を聞くと
できない姿を思い浮かべることになり
あきらめの気持ちがでてくるのです
 
友だちから「できるようになりたい」
ことを聞いたときには
「きっと、できるよ!」
「もうちょっとで、できそうだよ!」
「いっしょに、がんばろう!」など
相手を応援する言葉を掛けてあげましょう!
 
友だちを応援する言葉を
聞いているのは自分自身です
 
つまり…
友だちを応援することは
自分を応援することにもなります
 
自分の「できるようになりたい!」を
実現するためにも
友だちを応援してあげましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
最後まで読んでいただきありがとうございます☆ 

子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


子どもたちへのメッセージ(No.1042)【応援する】_c0157030_1258134.jpg


by keiokd | 2015-07-09 07:57 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31