運動会を通して感じたこと(なでしこ)

はやくも10月中旬を迎えています。


2学期が始まり、残暑厳しい中での練習でしたが、幼児たちは一生懸命取り組んでいました。


各競技の並び順を、「〇〇くんの後ろ」「〇〇ちゃんの前」とつぶやきながら覚えたり


迷っている友達がいると「ここだよ」と前後の幼児が教えてあげている心優しい姿も見られました。

「運動会まであと何日」と毎日カウントダウンをし、本番がとても待ち遠しいんだなと感じました。


大玉転がしでは、強風のため隣のクラスまで大玉が転がってしまい、思ったように転がせずにいました。


しかし、その強風にも負けず、最後まであきらめずに取り組めていました。


バルーンも花火が上がるか心配ではありましたが、1発目の花火が高く上がったことに幼児たちも喜んでいました。


その後も幼児一人ひとりが力を合わせて、大成功させることができました。

運動会を通して感じたこと(なでしこ)_c0157030_09421456.jpg
運動会を通して、一番嬉しかったことは


「友達を応援する大切さ」に幼児たちが気づいたことです。


日々行っているかけっこや体操の活動では、自分が走ったら終わりではなく


友達が走っているときに「がんばれー!」と応援する姿が見られるようになりました。


また、年長児の組体操を見て、「年長さんみたいになりたい!」とあこがれをいだいたようです。


朝の自由時間、昼食後の時間に「体操がしたい!」と自主的に体操に行く幼児も増えてきました。


これからの一人ひとりの成長が楽しみです。

運動会を通して感じたこと(なでしこ)_c0157030_09421744.jpg
また、「自分の持ち物を大切にする」ということも伝え続けていきたいと思っています。

毎週末、降園前に自分のお道具箱の中を整頓することをしています。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

(なでしこ組担任:石井)


by keiokd | 2014-10-17 17:41 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31