基礎基本

基礎基本_c0157030_12135075.jpg
毎日、積み重ねていくと少しずつではありますが成長していきます。

年少、年中の幼児は、年長児の様子を見て、あこがれをいだきます。

そうすると、真似をしてみたくなります。

しかし、なかなか同じようなことはできません。

着実に一歩一歩、段階をふんでいかなければならないと同時に、日頃行っている基礎基本となることをおろそかにしないことです。

体操であれば、柔軟体操、壁逆立ち、手ぶみ、横歩きなど…。

面白さを感じなくなるときもありますが、この部分をおろそかにしていると、なかなかできるようにならないと感じます。

幼児に限らず、大人も同じですね。

基本的なことを、バカにしないで当たり前にやる。

そうすることにより「できる人」になりますね。

幼児のお手本になるように心掛けねばと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-11-04 23:13 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31