アホ会

アホ会_c0157030_1115913.jpg
昨日は「アホ会」に参加してきました。

「アホ会」というものご存知でしょうか。

ふざけたような名前ですが、とても素晴らしい会なのです。

「アホ会」とは西田文郎先生が推奨されている「でっかい夢を達成するための会」です。

アホ会は、誰でも入会できますが、人の夢を否定してはいけないという決まりがあります。

どんなにでっかくて途方もない夢でも、

「あなたならできる!」と夢を語り合うことができる仲間たちが集う場所です。


アホの定義
・99%の人ができないと思う事をできると肯定的錯覚をもてる人
・一般に失敗した際に成功に近づいたと思える人
・いつもワクワクしている人

アホの行動規範
・でっかい夢をもつ事
・夢を持った仲間を持つ事
・夢の話を聞く事
・夢を支援続ける事

子どもが夢はとっても大きな夢をもっていたりします。l

大人は自分が歩んできた経験から、それを否定することがあります。

しかし、その夢が実現できるかどうかは、実際にやってみないと分からないことです。

子ども達には大きな可能性があるのですから。

卒園するときに、「大きくなったら何になる」というのを卒園のしおりにはさんでいます。

アニメに出てくるヒーローやヒロインを書く幼児もいます。

以前は、これでいいのかなと思った頃もありました。

しかし、この考えを知ったときに、否定してはいけないと思いました。

実際にヒーローやヒロインにはなれないかもしれません。

しかし、将来、実際にヒーローやヒロインを作り出す場で働くことができるかもしれません。

また、子ども達に夢をいだかせるような人になれるかもしれません。

今もっている夢から大きく発展していく可能性もあります。

子どもが将来の夢を話したときには

「そうだね。楽しみだね。きっとできるよ!」

と応援し続けてあげたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-08-21 11:24 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31