チューリップの芽が出たよ

チューリップの芽が出たよ_c0157030_22315233.jpg

寒い寒いと思っていたのですが、幼児たちが

「チューリップの芽がでたよ!」

と教えてくれました。(写真が悪くて見にくいですが、緑色のところが芽です)

自然は冬から春へと一歩一歩歩みをすすめているのですね。

年末は雨の日が多かったのですが、年明けは雨が降らずに、とても乾燥していますね。

低温と乾燥はインフルエンザの流行にとって好条件のようです。

室内の湿度にも気をつけていかなければなりません。

園内でも少し広がりを見せていますので、ご家庭でもより気をつけてみてください。
チューリップの芽が出たよ_c0157030_22364896.jpg
発表会で体操を披露する年長児の練習の一場面です。

一人一人ができるのはもちろん、皆で心を合わせて一つの物を作り上げようとしています。

自分だけがよければよいのではなく、友だちのことも考えて、どうればよりよいものになるのか考えながら進めています。



【今日のできることが探し】
どんなにがんばっても一人でできることは限られています。

一人一人がきれいに、そして美しさを表現することも大切です。

しかし、みんなの力がプラスされると1+1が2ではなく100にも1000にもなります。

だからこそ『協力しあう』ということは大切なんですね。

最後まで読んできたいただきありがとうございます☆

by keiokd | 2011-01-21 22:42 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31