全国体力調査から感じたこと

今週、小学5年生、中学2年生が参加して行われた「全国体力調査」の結果が公表されました。

愛媛県は、小学5年生男子17位、女子20位、中学2年生男子35位、女子34位でした。

結果だけを見ると、県内の子ども達の体力向上のための取り組みが活かされているのかなとも感じます。

都道府県別の一覧表を見ていて、気づいたことが3点あります。

1)福井県が小学5年生、中学2年生すべてで1位

これは、すぐにわかります。

2)前後の順位点数の差を比較すると小学5年生男女、中学2年女子で1位と2位の点数差が最大である

「1位と2位の差は大きい」とよく言われますが、本当にその通りだと思います。

ちなみに小学5年生の場合、1位と2位の点数差を愛媛県の点数に加算すると男子は6位、女子は10位にまでなります。

これだけ違うということは福井県での取り組みは参考にすべきだと思います。

大人が『本』当に子ども達にとって体力向上が大切だと思い、『気』持ちを込めて取り組んでいることの表れだと思います。

大人の『本気度』をあらわしているのではないでしょうか。

3)体力調査上位の福井、秋田は学力調査でも上位


全国体力テストの調査に携わった西嶋尚彦・筑波大大学院教授(健康体力学)は「気力、体力が充実している子供は勉強もスポーツも頑張るので、いずれの成績も良くなる」と推測しています。

文武両道は難しいのではと思ってしまうのですが、相乗効果があるのですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

すべてのことに感謝です☆

by keiokd | 2010-12-18 11:07 | 園長が感じたこと
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31