音楽(1)

幼稚園で使ういろいろな音楽

運動会、発表会、誕生会、入園式、卒園式・・・

特に、行事の時の音楽は非常に重要であると考えています。

使用する曲により、盛り上がることもあれば、盛り上がらないこともあります。

それだけに、非常に頭を悩ませます。

いざ探すとなると、なかなかよい曲がないこともあります。

しかし、アンテナを張っていると、偶然出会うことがあります。

常にアンテナを張っておくというとは大切です。


テレビから流れてくる音楽

街頭を歩いているときに流れてきた音楽・・・

卒園式の最初に放映したDVDに使用した曲も、

「卒園式にあう曲はないかな」

と思っていた時に、めぐり会いました。

1曲目は「smile」という曲です。

歌を聴き、この曲しかないと思いました。

幼児の笑顔が、私たちに大きなエネルギーとパワーを与えてくれました。

「君の笑顔が 一番好きなんだ

 君の笑顔が みんなを幸せにする

 だから笑っていて この青空の下で

 君よ強くなれ」


by keiokd | 2010-03-27 23:57 | メッセージ
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31