誕生会(年長)

誕生会(年長)_c0157030_147394.jpg誕生会(年長)_c0157030_1471278.jpg
誕生会(年長)_c0157030_1472015.jpg
今日は、年長児の誕生会を行いました。

9月生まれの年長児は17名でした。

誕生会の後は、今日は綱引きの練習でした。

綱の持ち方も工夫して、どの試合もハラハラドキドキでした。

今日は、さくら組が1位でした!!

しかし、僅差の勝負が多かったので、当日はどうなるのか楽しみです。


誕生会(年長)_c0157030_1581698.jpg年少児の間で、手紙交換をしている幼児がいます。

登園すると

「手紙書いてきたよ!」

と友だちとの手紙交換を楽しんでいるようです。

文字を書くこと、読むことに取り組んでいることが、手紙につながっているようです。

また、手紙を書くということは、友だちのことを考え、自分の思いを書くことになります。

「心の育ち」にもつながるのでは中と思います。

手紙をもらった幼児も、一文字ずつ読むのを楽しみにしながら、友だち同士の会話もはずんでいます。

また、時間があるときにはカルタ遊びをして楽しんでいました。

by keiokd | 2009-09-18 23:46 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31