お泊まり保育二日目

涼しい夜明けを迎えました。

幼児たちの目覚めも早いようで、5時頃から、少しずつ目覚め始めていきました。

朝食前に、芝生広場まで、歩いていき、ラジオ体操をしました。
お泊まり保育二日目_c0157030_11475756.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11487100.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11495875.jpg
体操の後は、宿泊した研修棟周辺を散策しながら、散歩しました。

どんぐりやまつぼっくり、虫などを発見していました。
お泊まり保育二日目_c0157030_11513387.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11514520.jpg
幼児たちが、体操、散歩している間に、担任以外の先生たちは、朝食の準備と幼児たちの水筒にお茶入れをしました。
お泊まり保育二日目_c0157030_1153470.jpgお泊まり保育二日目_c0157030_11531361.jpg
朝食後は、再び芝生広場に移動して、8月生まれの幼児の誕生会を行いました。
お泊まり保育二日目_c0157030_11564047.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11565080.jpg
誕生会の次に、まず、「壁すりぬけゲーム」をしました。

スムーズに通り抜けられる幼児もいれば、なかなか抜けられない幼児もいました。

友だちを手助けしてる姿がほほえましかったです。
お泊まり保育二日目_c0157030_11583477.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11584456.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11585341.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_1159218.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_11591225.jpg

次に、コーンつかった「リレー」を行いました。

日頃、走り込んでいる成果か、とても逞しく見えました。

スタートは、運転手さんからでした。

幼児たちの応援の声もとても大きかったです。
お泊まり保育二日目_c0157030_1221968.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_1231693.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_1233255.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_1234249.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_1235310.jpg


担任の先生たちも一緒に走りました。

「がんばれ~」
お泊まり保育二日目_c0157030_124450.jpgお泊まり保育二日目_c0157030_1241480.jpg

ゲームの後は、しばらく自由に遊んだ後、研修とに戻り、帰る準備を始めました。

しかし、通路に座り込んで、数人の幼児が何かを見ていました。

「クワガタがおるんよ」

と眺めていました。

持って帰りたいようでしたが、

「かわいそうやけん、逃がしてあげよう」

と、最後に記念に一枚写真を撮って逃がしてあげました。
お泊まり保育二日目_c0157030_1255552.jpg
お泊まり保育二日目_c0157030_12632100.jpg

いよいよ、帰りのバスです。

行きのバスとは打って変わり、とても静かでした。

昨日からの疲れと、今日の早起きとで、園までの道のりでは、眠り込んでいる幼児がたくさんいました。
お泊まり保育二日目_c0157030_1264356.jpg

二日間、実際には、丸一日ですが、家庭のお父さんやお母さん、きょうだい、おじいちゃん、おばあちゃんと離れて過ごしたことで、少し逞しくなったのではないかと思います。

園での生活とは違った一面も見られました。

いろいろなことができるようになることと同時に、精神面での成長も欠かせないと思います。

お泊まり保育は、精神面でも幼児たちを成長させてくれました。

by keiokd | 2009-08-25 23:47 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31