ミニ運動会

ミニ運動会_c0157030_2258379.jpg今日は、プレ年少保育のうさぎ組とパンダ組の「ミニ運動会」を行いました。
プレ年少の幼児たちの発達を考え、今年からはプレ年少保育の幼児たちだけの運動会として実施することにしました。
プレ年少の幼児たちにとって、はじめての大きな行事ということもあり、ご両親をはじめ、おじいちゃん、おばあちゃんなど多くの方がご来園くださいました。
多くの拍手の中で、和やかに行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
ミニ運動会_c0157030_22581476.jpg
昨日に引き続き、今日も南第二中学校の生徒たちが職場体験学習に訪れました。

いろいろな学年、多くの幼児たちにかかわってもらおうと思い、昨日とは違うクラスを体験してもらいました。

「将来、どのような仕事をしてみたいですか」

と中学生にたずねたところ

「幼稚園の先生」

と答えた生徒が半数以上いました。

職場体験学習として訪れているので、この結果は当然なのかもしれません。

しかし、とても嬉しかったです。

子どもたちは、実際に、働いている人たちを見て、憧れを抱き、仕事について考えることもあると思います。

幼稚園の先生の中には

「幼稚園の時の先生が大好きだったから」

「幼稚園の時の先生がやさしかったから」

という人がたくさんいます。

慶応幼稚園の先生たちにも、幼児たちに憧れを抱かせるような存在、キラキラと輝いている存在でいてほしいと思います。

ミニ運動会_c0157030_22582777.jpg
今年の音楽発表会は、学年毎に実施日が異なります。
そのため、年中、年長はクラス単位で発表することにしました。
毎日「鍵盤ハーモニカ」を中心に音楽に取り組んできました。
幼児たちが輝けるように、発表会に向けて計画を練っています。

ミニ運動会_c0157030_22583812.jpg
「おみせやさんごっこ」まで残り1週間となり、品物作りにも熱が入っています。
幼児たちが、アイデアを出し合いながら作っています。
特に、年長児はとてもスピーディーにたくさんの品物を作っています。
来週は、お店開きの準備にも入っていきます。

ミニ運動会_c0157030_2259015.jpgミニ運動会_c0157030_22591791.jpg


by keiokd | 2008-10-24 23:57 | 今日の園児たち
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31