園内見学について

入園希望者の見学会、説明会は終了しました。

「都合が合わずに行けなかった」
「園内の様子を見学したい」
「園の教育方針について話を伺いたい」
「わからないことがあるので、質問したいことがある」
という方もいらっしゃると思います。

今後は、入園に向けての見学、説明は個別に対応させていただきます。

園にご連絡の上、お越しいただければと思います。

皆様のお越しを、心からお待ちしております。
c0157030_10575017.jpg


# by keiokd | 2016-09-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1308)【始業式】

今日から二学期が始まります!
暑さも少し和らぎ
爽やかさを感じる中で
二学期のスタートです!
 
今日は、
久しぶりに先生やお友だちと
会いますね。
 
夏休みの間には 
海やプール
水族館やナイト動物園
花火大会やお祭り
おじいちゃん・おばあちゃんのところ
家族で旅行など
一人ひとりが
いろいろな経験を
したんじゃないかと思います。
 
「こんなこと話しても…」
と思うかもしれません。
 
話をすることで
同じ体験をした人とは
思いを共有できます。
 
初めて聞く人にとっては
新しい世界を知ることができる
ステキなプレゼントになります。
 
久しぶりに会った
先生やお友だちと
たくさんお話しをしてみましょう!
 
『話すこと それはステキな プレゼント』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_13132945.jpg


# by keiokd | 2016-08-30 07:50 | メッセージ | Comments(0)

夏休み最終日(年長)

夏休み最後の一日となりました。

今日は、預かり保育をしている年長児がプール遊びをしました!

いつもプールレッスンをしているメンバーとは違っていたことも新鮮だったようです。
c0157030_13070635.jpg
何回も泳いだり、プールに飛び込んだり、すべり台をしたり
園長先生に投げてもらったり(希望者のみ)して、最後の楽しい思い出ができましたね!
c0157030_13071855.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆

# by keiokd | 2016-08-29 18:06 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1307)『最後の一日』

7月21日から始まった夏休み。
今日が最終日となりました。
 
今はどんな気持ちになってるかな?
「あぁ、もう終わりか…」
と思っているかな。
それとも、
「まだ、一日あるぞ!」
と思っているかな。
 
イヤだなと思うのか
楽しいぞと思うのかで
一日の充実度が変わってきます!
 
自分の気持ちを決めるのは
自分の思い、考え方です!
 
夏休み最後の一日。
「まだ、一日あるぞ!」
「楽しむぞ!」と思い
過ごしてみましょうね!
 
『まだあるぞ 今日一日を 楽しもう!』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


c0157030_1312124.jpg


# by keiokd | 2016-08-29 07:50 | メッセージ | Comments(0)

園内研修

夏休みも終わりが近づき、園内研修を行いました!
c0157030_12584961.jpg
夏休み期間中に、研修会に参加した先生からの報告や
c0157030_12585272.jpg
みんなで同じ本を読んだのでその感想の共有したりしました。
c0157030_12585596.jpg
そして伝えることの練習として、「この夏の発見」を一人ひとりがスピーチしました!

スピーチを聞きながら、「こんな思いをもっていたんだ」と新たな発見もありました。

「話を聞く」ということが理解し合い、よりよい人間関係を築いていくためには必要なんだなと改めて感じた一日でした。

いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2016-08-27 18:30 | 先生 | Comments(0)

お泊まり保育(二日目)

お泊まり保育2日目も快晴!

幼児たちの目覚めは早く、いつの間にか、みんな目覚めていました!!
c0157030_12514993.jpg
朝食までの時間は、広場までお散歩に行き、体操をしたり、散策をしたりしました!
c0157030_12515358.jpg
c0157030_12515574.jpg
朝食は、おにぎり、お味噌汁、ウインナー、バナナそしてヤクルトでした。

幼児たちに話を聞いてみると…
いつもは、朝食にパンを食べている幼児が多いようでゆっくりと食べている幼児が多かったです。
c0157030_12515863.jpg
2日目は、体育館をお借りしフープくぐり、
c0157030_12520651.jpg
ボールを使ったゲーム
c0157030_12521037.jpg
c0157030_12521329.jpg
クラス対抗のリレーをしたりしました!
c0157030_12524547.jpg
c0157030_12521800.jpg
ゲームをした後は、広場に行き虫を探したり、落ち葉を拾ったり友だちと追いかけっこをしたりして遊んでいました!
c0157030_12522106.jpg
c0157030_12522501.jpg
c0157030_12522787.jpg
c0157030_12523076.jpg
帰りのバスの中は、行きとは異なり、とても静かでした。

バスが出発するとどこからとなく寝息が聞こえてきました。

お父さん、お母さんと離れての1泊。

幼児たちなりに、がんばっていたんだろうなと思いました。
c0157030_12523479.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2016-08-26 18:28 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1306)【体験してみる】

昨日からお泊まり保育に来ています。
 
友だちと先生と一緒に過ごした
初めての夜でした。
 
少し寂しくなる人もいましたね。
 
一人だと心細く感じることが
友だちと一緒だと
こんなにも心強いんだということを
経験できましたね。
 
これも、お泊まり保育に参加したからこそ
気づくことができました。

どんなことでも
やってみるのとやらないとでは
とても大きな違いです。

やらないと何も変わらないけど
やってみると
面白さ、楽しさ、嬉しさ
辛さ、しんどさ、寂しさなど
様々な思いを経験することができます。

その経験は
かけがえのないものです。

これからも、
どんなことにも
「やってみよう!」と
挑戦してみてくださいね!

『やってこそ その面白さ わかるんだ』

楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!

今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_945079.jpg


# by keiokd | 2016-08-26 07:50 | メッセージ | Comments(0)

お泊まり保育(一日目)

年長児は、今日から2日間、野外活動センターでお泊まり保育です!

久しぶりの登園…ということもあり、
はじめは、表情がかたいemoticon-0108-speechless.gif感じがしましたが…
友だちが一人、またひとりと登園してくると
少しずつ笑顔が見られるようになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
 
まずは、1日目に行うウォークラリーについて、
ムービーを見ながら説明を聞きました!
c0157030_11533799.jpg
c0157030_11534956.jpg
説明を聞いて、園バスで幼稚園を出発!

お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹が見送りに駆けつけてくださりました!

ありがとうございました!
c0157030_11530494.jpg
預かり保育の年中、年少児も、一緒にお見送り!
c0157030_11535319.jpg
「いってらっしゃい!」
c0157030_11535559.jpg
到着して、荷物を置くと、ウォークラリーのスタート!
c0157030_11545757.jpg
c0157030_11550047.jpg
『伝言ゲーム』…短い言葉だったのですが、苦戦したチームもありました。
c0157030_11550357.jpg
『○×クイズ』…1問目で正解するチームもあれば、なかなか正解できないチームも…
c0157030_11550607.jpg
c0157030_11550960.jpg
『ジャンケンゲーム』…先生とジャンケンをして1回で5人勝つまで行いました!

「次、先生はパーをだすよ!」と伝えても、本当ではないと思い、先生を信じず、勝てないこともありました。
c0157030_11551368.jpg
『フープくぐり』…フープが移動するより、幼児が移動する方が早かったようですemoticon-0107-sweating.gif
c0157030_11552002.jpg
c0157030_11552389.jpg
『ボール投げ』…コントロール良く入れられていました!
c0157030_11552691.jpg
1つクリアする毎に1枚カードを手に入れることができます。

5枚のカードを集めて、そのカードを並び替えると、ある言葉になります。

その言葉が分かると、宝箱のプレゼントです!

『かきごおり』
c0157030_11572866.jpg
c0157030_11573254.jpg
c0157030_11573677.jpg
『ながれぼし』
c0157030_11573912.jpg
c0157030_11574383.jpg
『なつやすみ』
c0157030_11574698.jpg
『せんぷうき』
c0157030_11574931.jpg
c0157030_11575427.jpg
『すいかわり』
c0157030_11575779.jpg
c0157030_11580628.jpg
c0157030_11581892.jpg
続いて、思い出のメダル作りです。

そこで、メダルの材料探しです。

木の葉、木の枝、木の実など、色や形が違うものがたくさんありました。

自分の気に入った物を手にして、メダル作り開始です。
c0157030_11582649.jpg
メダルに自分たちで思い思いに貼り付けていきます!
c0157030_11583415.jpg
c0157030_11583715.jpg
c0157030_11584254.jpg
c0157030_11585174.jpg
c0157030_11584514.jpg
一人ひとり、みんな違う、ステキなメダルが出来上がりました!
c0157030_11584895.jpg
メダル作りが終わると、待ちに待った夕食です!

夕食は、カレーとサラダでした!
c0157030_11590297.jpg
c0157030_11590877.jpg
みんなで手を合わせて、「いただきます!」

おかわりをする幼児もいました!
(園長先生は3杯食べましたemoticon-0105-wink.gif
c0157030_11590527.jpg
c0157030_11591127.jpg
c0157030_11591497.jpg
c0157030_11591613.jpg
そして、みんなでお風呂に入りました。

お風呂場に行く途中に巨大な「ゴジラ」の置物が置いてあります。

今年は映画「新ゴジラ」が上映されたためか
今までにないほど幼児たちがゴジラに反応していました!
c0157030_11592818.jpg
風呂上がりに、屋外に出てみると、いつの間に日が沈み
たくさんの星がきれいに見えました!

暗くなるにつれ、小さな星がたくさん見えてきたね!
c0157030_11593142.jpg
お風呂はクラス毎に、順番に入りました。

待っている間は、映写会。
同じものでも、見る場所が変わると雰囲気が変わりますね!
c0157030_11593420.jpg
そして、就寝となりました…

はじめは、話したり、あちこち動き回っていた幼児たちですが、
寝息が少しずつ聞こえはじめ、夜がふけていきました。

いつも読んでいただきありがとうございます☆



# by keiokd | 2016-08-25 22:52 | 今日の園児たち | Comments(0)

リックに掲載されています!

8月25日付けの「ウイークリーえひめリック」に幼稚園の情報を掲載していただいています。

お手にとって、ご覧いただけると嬉しいです!
c0157030_10254587.jpg
c0157030_10255010.jpg


# by keiokd | 2016-08-25 10:28 | お知らせ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1305)【はじめての経験】

見たり、聞いたりしたことはあっても
自分がはじめてするときには
ワクワク・ドキドキと期待したり
「だいじょぶかな…」と不安になったりします。
 
期待するのも不安になるのは
み~んな同じなんだよ。
 
不安を乗り越えた経験が
人の心を強くさせるんだよ。
 
そうすると…
はじめてのことに対しても
「だいじょうぶ」
と思えるようになってきます。
 
年長の皆さんは
今日から2日間
お泊まり保育です。
 
はじめて、お父さん、お母さんから離れて
泊まる人がいるかもしれませんね。
 
お父さん、お母さんがいなくても
お友だち、先生が一緒にいます。
 
「だいじょうぶなんだ!」ということを
2日間で体験しましょうね!
 
『だいじょうぶ きみひとりでは ないんだよ』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_10105334.jpg


# by keiokd | 2016-08-25 07:50 | メッセージ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1304)【根をはる】

山に行ってみると
たくさん大きな木があります。
  
夏には
キレイな色をした花が
たくさん咲いています。
 
これらに共通していること
それは…
「根をはっている」
ということです。
 
それも、しっかりとした根です。
 
根をはりめぐらすには
長い長い時間がかかります。
 
その期間は
人が目を向けてくれることは
決して多くはありません。
 
じっくりと時間をかけて
根をはることで
人から注目されたり
人を楽しませたりすることが
できるのです。
 
人間も同じです。
根をはりめぐらしているときには
あまり面白くないことに
取り組んでいるときかも
しれません。
 
しかし、その期間が
実は一番大切なのです。
 
基本的なことに
しっかりと取り組むことで
後々、大きな飛躍をするときが
やってきます。
 
今日も着実に
人間としての根を伸ばしていきましょうね!
 
『人間も 山の木々にも 大切な根』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_1075121.jpg


# by keiokd | 2016-08-24 07:50 | メッセージ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1303)【積み上げる】

一日は24時間。
これは、
大人でも子どもでも
みんな同じです。
 
だから、
一日にできることには
限りがあります。
 
一日で
たくさんのことを
積み上げることは
難しいです。
 
例えば、本を読むこと。
 
まず一冊、本を手に取る。
 
そして、
その本を開いて読んでみる。
 
今日も一冊、明日も一冊
このように積み重ねていくと
たくさんの本を読むことができます。
その他にも、 
鍵盤ハーモニカで一曲弾く。
折り紙で一つ作ってみる。
 
「続ける」
「積み上げる」ことで
本を読んだ冊数
鍵盤ハーモニカで演奏できる曲数
折り紙で作れる物の数が増えていきます。
 
どんなことでも同じことが言えます。
 
一つ一つ積み上げていくことが
とんでもなく大きなことをすることになります!
 
一つすることを見つけて
取り組んでみましょう!
『今日一つ 明日も一つ 積み上げる』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


c0157030_1064743.jpg


# by keiokd | 2016-08-23 07:50 | メッセージ | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1302)【気をつける】

先日、
幼稚園の近くで
車同士がぶつかる
交通事故が起こりました。
 
運転していた人は
「事故にあう」とは
思っていなかったでしょう。
 
車を運転していても
自転車に乗っていても
歩いていても
「事故にあうかも」と
思うことは少ないかもしれません。
 
しかし…
道路に出ると
事故にあう可能性は
誰にでもあるのです。
 
歩いているところに
車が突っ込んでくる
という事故は
毎年必ず起こっています。
 
歩くことが多い
小さな皆さんは
気をつけていても
事故に巻き込まれる
可能性はあります。
 
だけど…
皆さんの不注意で
事故になってしまうこともあります。
 
その一番の要因が
「飛び出し」です。
 
幼稚園やお家から出るときに
ちゃんと止まっていますか?
 
「自分は大丈夫」という
気持ちのゆるみが
事故にあうきっかけにもなります。
 
道路に出るとき
横断歩道を渡るとき
左右を見て
車が来ていないか
確認するようにしましょうね
 
『大丈夫 そう思っても 再確認』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_1051695.jpg


# by keiokd | 2016-08-22 07:50 | メッセージ | Comments(0)

レッシュセミナー

今日は、熊本県湯前町にある「慈光こども園」を訪問させていただきました!
c0157030_09522106.jpg
「慈光こども園」もYYプロジェクトを導入されていたことから以前から情報交換させていただいています。

藤岡園長のご厚意により、園内で行われた「レッシュセミナー」に参加させていただきました!
c0157030_09522549.jpg
「レッシュ」については、こちらをご覧下さい → 『レッシュ』

正しい立ち姿勢、軸について教えていただきました!
c0157030_09522875.jpg
正しい姿勢、軸の意味を知っておくことが、こんなにも大切なのかと思いました!

セミナーの後、体が軽く感じたのは気のせいじゃないと思います!

正しい姿勢が、集中力にもつながっていきます!

松山は天気のいい日が続いていますが、

高速道路を運転していると、前が見えないほどの大雨が…。

日本は広いな~と感じます。
c0157030_09523243.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆





# by keiokd | 2016-08-20 19:51 | 研修会 | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1301)【クセ】

自分にはどんなクセがあるか
わかるものはあるかな?
 
クセとは…
「習慣のように繰り返され、
その人の特色となっている、行動の型」
(三省堂 国語辞典より)
という意味があります。
 
クセとは「習慣としている行動」と言えます。
「これくらいでいいか」と続けていることが
クセになっていきます。
  
名前を呼んでも返事をしない
脱いだ洋服が脱ぎっぱなし
靴を脱いだときにバラバラ
使ったおもちゃを片付けない
大きな声でしゃべりながら食事をする
トイレに行っても手を洗わない…
 
こんな人が自分の周りにいたら
どんな気持ちになるかな?
 
クセは時として、まわりの人を
嫌な気持ちにさせることがあります。
 
意識すれば治していけるクセも
たくさんあるはずです。
 
自分の生活を振り返ってみて
「これはよくないな…」と思うことは
なおしていくようにしましょうね!
 
『良い習慣 続けることで 身につくよ』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!

いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_10214364.jpg


# by keiokd | 2016-08-19 07:50 | メッセージ | Comments(0)

1番になりたい!

とても元気な年長児!
お部屋で遊び、水遊びもしたけれど
まだまだ体力がありそうなので
かけっこをしました!
 
「1番になりたい!」という思いが
スタート前の様子から伝わってきました(^^)
c0157030_10195932.jpg
c0157030_1020796.jpg

いつも読んでいただきありがとうございます☆

# by keiokd | 2016-08-18 18:19 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1300)【親切】

みなさんは困っている人を
見かけたことはないかな?
 
幼稚園の中にいるとき
遊びに出かけたとき
買い物にでかけたとき
見たり、感じたり
したことがあるんじゃないかな
 
困っている人を
みかけたときに
「関係ないよ」と
見て見ぬふりをする人
 
「どうしようかな…」と
何かしてあげたいけど
勇気をもてずに
もじもじ、じっとしている人
 
「どうしたの?」と
優しく声をかけてあげられる人
がいるでしょう。
 
見て見ぬふりをしている人は
困っている人に次第に
気づかなくなっていきます。
 
勇気をもてない人は
「自分ではどうすることもできない」
と思っているのかもしれません。
 
だけど、自分が声をかけることで
まわりの人が気づき
助けてくれるかもしれませんね。
 
自分自身も
「こまったな…」という
経験をしたことがないかな?
 
自分自身がしたことは
いつの日か自分にも返ってきます。
 
勇気を出して助けてあげられる人に
なりましょうね!
 
『自分なら 何ができるか 考える』
  
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら



c0157030_822945.jpg


# by keiokd | 2016-08-18 07:50 | メッセージ | Comments(0)

たくさんある!!

アサガオが次々に咲いています。
c0157030_12163565.jpg
早くに咲いていたものは、すでに種ができています。
c0157030_12164739.jpg
今の時期は、花が咲き、花が枯れ、果実、種
とすべてのものが見られるので
種ができるまでを実物を見ながら説明できます!
c0157030_12163772.jpg
一つの袋の中から種を出してみると…
「いっぱいある!!」と驚きの声があがっていました!
c0157030_12164582.jpg
一方、虫取りは…
「セミがおらん…」となげいていましたemoticon-0106-crying.gif
c0157030_12165011.jpg
そのかわりに、トンボや蝶を見つけて、追いかけていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0157030_12165357.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2016-08-17 12:20 | 今日の園児たち | Comments(0)

子どもたちへのメッセージ(No.1299)【虫の声】

夏を代表する虫の一つが
「セミ」です。
 
夏休みに入る頃には
幼稚園の木々にも
たくさんセミが
止まっていました。
 
アブラゼミ
ミンミンゼミ
クマゼミを
たくさん捕まえましたね。
 
少し涼しい山の方に行くと
夏の終わりを告げる
ツクツクボウシが鳴いていました。
 
また、夜、外に出てみると
「リンリン」と
秋の訪れを感じさせる
スズムシの鳴き声が聞こえてきました。
  
日中は気温が高く
同じような日が続いているように
感じられるけど
自然は少しずつ
季節が変化しています。
 
みんなも自分の周りで
季節が変わってきたなというものを
見つけてみましょう!
 
『スズムシの 鳴き声にもう 秋感じ』
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます☆
子どもたちへのメッセージをメルマガで配信しています!

空メール登録は
こちら


c0157030_12151964.jpg


# by keiokd | 2016-08-17 07:50 | メッセージ | Comments(0)

絵画展(年長)

年長児の描いた海の生物の絵画がいよてつ高島屋7階に展示されています。

明日、17日までの展示となります。

お時間がありましたら、是非ご覧いただければと思います!
c0157030_12101455.jpg
c0157030_12101785.jpg
c0157030_12102063.jpg
c0157030_12102896.jpg
いつも読んでいただきありがとうございます☆


# by keiokd | 2016-08-16 12:00 | 今日の園児たち | Comments(0)
line

愛媛県松山市にある慶応幼稚園の二宮一朗園長が子ども達のこと、幼児教育のこと、地域のこと、夢をもつことについて語ります


by keiokd
line
カレンダー